2004年★久美さん的ニュース
ベスト5

2004年、役者・西原久美子の
大きな出来事、喜ばしい出来事を
ピックアップ!


 久美さんの今年一年のご活躍を振り返り、舞台、声のお仕事の上で、大きなステップアップとなったもの、大きな出来事を、管理人の独断と偏見(?)で選んでみました。



次点
 ⇒久美さんとお喋り!
 パソコンの画面に声優さんが映り、こちらがタイプした言葉に対して反応を返してくれる。そんな風にして声優さんとお喋りが出来る「声優チャット」に久美さんが参加しました。FOX公演「森女」の前のことで、共演の竹田愛里さんとご一緒に愉しいお喋りをファンとして下さいました。こちらの言葉を丁寧に一つ一つ拾って下さり、ある意味、ファンの集いみたいで、非常に楽しい時間でした。久美さんは阪神ファン(矢野選手お気に入り)だそうです。


第5位
 ⇒ア、アイリスが!
 この夏、行われた第3回スーパー歌謡ショウ「新西遊記」。とうとうアイアイアイアイ、アイリスちゃん(笑)が「カンナの妄想」の餌食となってしまいました。体操着姿です。ブルマーです。太股です。○○です。実際のところ、妄想していたのはカンナなんでしょうか。妄想していたのはあなただったんじゃないんですか?(笑) 「ぐーちょきぱ〜でなに作ろう〜♪」(幼稚園とかで歌われるあの歌がモチーフ)の日替わりネタで、可愛さを炸裂しながら毎回、楽しませてくれました。


第4.5位
 ⇒良いゲームです!
 大人向けではありますが、PCゲーム「はるのあしおと」で、このランキングに残したいくらい、久美さんが素晴らしい演技を披露してくれました。歌も歌われました。末長く展開していってほしい作品です。


第4位
 ⇒科学館に行こう!
 何と久美さんがナレーションを担当した科学館が、静岡駅南口のビル内に今年春、オープンしました。静岡科学館「る・く・る」。マスコットキャラクター『るくるん』の声始め、そこに行けば久美さんの声が聞けるのです。アニメや舞台とは違い、久美さんのことを知らない人が、久美さん目的ではなく久美さんの声を頼りに楽しむ。久美さんの声が自然に流れている。これはファンとして、なかなか感動的なことではないでしょうか。ここは頑張って遠出してみましょう。


同率第1位
 ⇒スー○ー再来!?
 かないみかさん、高橋美紀さん、こおろぎさとみさん、そして久美さんと聞いて何が思い浮かぶでしょうか。そう、園田健一さんキャラクターデザインで、一時代を築いたあの麻雀ゲームをほうふつとさせる新作が年末、遂に登場(このコーナーを作っている今現在は発売直前)。その名も「ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘」。久美さん演じるは、キャラクターを一目、見ただけで、分かってしまうだろう、久美さんのイメージそのまんまの『たぬこ』。乱暴過ぎずおっとり過ぎずで、お茶目なところが沢山、でも健気なところもあると言う『たぬこ』は、必ずやファンを魅了してくれることでしょう。既に東京ゲームショウではイベントも行われ、年明けにはバラエティソフトも発売される模様。これからの展開が期待大のゲームです。


同率第1位
 ⇒月子「戻りなよ!」
 あの「アリス〜」から2年振り。劇団21世紀FOX本公演に、久美さんが久々にご出演されました。6月末に打たれた第54回公演「森乃女学院千一夜物語〜青い時代の娘たち〜」で、大正時代の女学生『月子』を演じました。男>女という時代を受け入れながらも、夢を持つ親友を励ます、明るく優しい、熱いハートも持った女の子でした。受け身の役の経験が少ない方な久美さんにとって、色々な演じ方があったこの役はとても苦労されたそうです。一方、実は(笑)HP係である久美さん。「稽古場便り」や主演の川内一子さんのコーナー、対談のコーナーを作ったりと、公演を大きく盛り上げて下さいました。


同率第1位
 ⇒初めてのライブ!
 池袋は太正浪漫堂、「Sakura Cafe」にて横山智佐さんを皮切りに始まった、サクラのメンバーによる単独ミニライブ。早くも第2回目が我らが久美さんの番でした。「〜西原久美子『アイリス』を歌う〜」。ご自分で構成を考える形のこのミニライブ。真っ先に伊倉一恵さんに協力してもらうことを思い付いた久美さんでしたが、そのことこそ、ナイスアイデアだったかもしれません。目いっぱい可愛い姿でアイリスの歌の数々を熱唱し、ジョークも交えながらの愉しいトークぶりはまるで近所の素敵なおねえさんという感じで、正にアットホームなライブでした。そして圧巻だったのは、「青い鳥」の中から、久美さんご自身が好きなエピソードを選んでの朗読。可愛いだけじゃない。『アイリス』しか余り馴染みが無いサクラファンの方々に、役者・西原久美子の力も感じさせてくれたのではないでしょうか。この春、久美さんは人生初のライブを経験したのでした。



今年は貴重な経験、いい経験をされた
久美さんだったのではないでしょうか。
来年夏のスーパー歌謡ショウでは主演です!
頑張れ久美さん☆


     << Prev     Next >>