2006年新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」
♪♪♪アイリスちゃんのネタ帳♪♪♪
(今回の新春の、アイリスの日替わりネタ集です)


 アルコール混じりの帰り道(笑)に、走り書きで残したメモによるものから。多少、抜け落ちや微妙に違うところもあるかと思いますが、大体こんな感じでしたよー、と言うことで。



★「大喜利」

□挨拶
・初日(昼)〜お正月の過ごし方で
「フランスでは王様のお菓子を食べます。おにいちゃんにも王様になってもらいたいです。王様になったおにいちゃんのお妃様にはもちろんアイリスです」
・初日(夜)〜今年の干支である犬で
「アイリスは動物が大好き。ワンちゃんも大好き。でもワンちゃんと仲良くしているとジャンポールがヤキモチやくの。ヤキモチやかないでね、ジャンポール」
・5日〜鍋料理で
「フランスのお鍋はブイヤベースです。味の決め手はサフラン。サフランは染物にも使われます。おにいちゃんにブイヤベースを食べさせて、アイリス色に染めたいです」
・6日〜自分の光武の色、イメージカラーで
「アイリスのイメージカラーは黄色。お正月の黄色と言えばー、くりきんとんでしょ、かずのこでしょ、そして黄色い声援がいーっぱい」
・7日(昼)〜冬のスポーツで
「アイリスはおしくらまんじゅうが大好き。おにいちゃんとぎゅっぎゅってするの」
・7日(夜)〜自分の星座で
「アイリスはカニ座。カニ座は思ったことを正直に素直に言うの。アイリス、おにいちゃんにいつもだ〜いすきって言ってるけど、おにいちゃんの愛情はいつも横這い」
・千秋楽〜自分の誕生石で
「アイリスの誕生石もさくらと同じルビー。ルビーは身に着けていると愛を呼び覚ます力があります。アイリスはさくらと違ってヤキモチなんかやかないの」(膝立ちになり、さくらに向かって)
 ⇒「ちっとも悔しくなーい」(この言い方は、さくらの千秋楽ネタ)とさくらに返されます。

※各回のお題の順番は、ちょっと順不同になっちゃっています。
◎初日(昼)
お題『花組に関することをカタカナ4文字で表現してみる』
・「紅蘭です」⇒「ドカーン」
お題『数字で色んなことを表してみる』(スケッチブック使用)
・「おにいちゃんです」⇒11041「いとしい」
・喧嘩し始めるすみれとカンナに⇒4「しー」
お題『花組に関係したものでミックスしてみる』
・「かえでおねえちゃんとアイリスをミックスしました」⇒「大人の魅力と子供の魅力を兼ね備えた完璧な女性になりました」
・「アイリスとジャンポールをミックスしました」⇒「イリス・グラン・ジャンポール」

◎初日(夜)
お題『漢字1文字で何かを表してみる』(スケッチブック使用)
・上部に“皿”と書いて、一番右の棒を下まで伸ばして⇒「皿回し」
・大きく“口”と書いて⇒「口数の多いレニ」
お題『もしも花組が弟子を取ったらその名前は?』
・「マリアのところに来た弟子はタメ口を叩くんです」(言い方だけはめちゃくちゃ可愛かったのですが、アイリスらしからぬ言い方なのでツッコミが入ってしまい、言い直します)「タメ口を言うんです」⇒「マリア・ダチ(友達)バナ」
お題『文字で色々遊んでみる』(スケッチブック使用)
・「カンナです」⇒いっぱいに書いた“い”を見せて「きょだい」
・「花組に必要なものです」⇒“わ”
・“だいすき”と書いて⇒「おにいちゃんです」

◎5日
お題『流行語クール・ビズに因んで、クール・○○○』
・「夏の歌謡ショウではさくらと沢山売りました」⇒「青い鳥・クールグラス」
・「おにいちゃんとあったかくなりたいです」⇒「一緒に毛布にクールまる」
お題『文字を抜いて違う意味の言葉を作る』(スケッチブック使用)
・“アイリス”と書いて⇒「冬でも食べたいです」⇒“リ”を隠して“アイス”
・“おおがみ”と書いて⇒「たまにはおにいちゃんもアイリスの前でこうなって欲しいです」⇒濁点を隠して“おおかみ”
お題『花組に関することをカタカナ4文字で表現してみる』
・「カンナは楽屋に戻るとこうなります」⇒「ショート。スモール? ミニミニ?」(怒ったカンナに追い掛けられ、かえでさんの後ろに隠れてしまう)
・(事前にさくらの耳打ちがありました)「おにいちゃんです」⇒「エリート」
・「かえでおねえちゃんです」⇒「セクシー」
《座布団10枚達成!》
 大神隊長が何でもしてくれる、“大神隊長エスコート付き・サクラカフェ飲み放題食べ放題券”ゲット。
 かえでさんに、大神くんに何をしてもらいますか? と聞かれ、「おんぶ」と無邪気に答えるアイリスでした。

◎6日
お題『韓流ブームに因んで、○○流を作る』
・(自分を“超一流”と答えるすみれに対抗して)「アイリスです」⇒「上流」
・「アイリスといつも一緒です」⇒「ジャンポー流」
お題『花組に関係したことで、○○は想定内、○○は想定外、と言うのを作る』
・「アイリスが超素敵なレディになるのは想定内」⇒「でもおにいちゃんがアイリスはこのままでいいよと言うのが想定外」(ちょっとブーイングな感じに。レニに「いつまでも甘えてんじゃないの」と突っ込まれてしまいました)
お題『1文字で何かを表してみる』(スケッチブック使用)
・親方にはありません⇒“毛”(出す前にお客さんに答えを言われてしまいます。かえでさんがお客さんにごめんなさいさせますが、アイリスは優しく手を振ってあげていました)
・「芝居ではこれが大事です」⇒“ま”

◎7日(昼)
お題『自分のいいところ、悪いところでネタを作る』
・「アイリスは可愛いのがいいところ」⇒「悪いところは、ちょっとでっかいところ」
・「アイリスのチチンのプイは何でも治せます」⇒「でも恋の病だけは治せないの」
お題『もしも花組が弟子を取ったらその名前は?』
・「カンナの弟子はカンナに良く似ています」⇒「桐島ヘン(変)ナ」
・(「アイリスの弟子はいつも居留守を使います」⇒「イルス・シャトーブリアン」に続けて)「アイリスの弟子はいつもいないんです」⇒「お留守・シャトーブリアン」(納得するレニに「そうなの、違うの」とアイリス)
お題『数字で色んなことを表してみせる』(スケッチブック使用)
・(紅蘭に同じようなネタを先に答えられ、「言われちゃった」とむくれるアイリス。で、かえでさんに促され)「紅蘭です」⇒8982「ばくはつ」
・「おにいちゃんはアイリスに」⇒156「いちころ」

◎7日(夜)
お題『文字で色々遊んでみる』(スケッチブック使用)
・“アイリス”の4文字を上手く組み合わせて⇒「アイリスの横顔です」
・上部に☆を書いて⇒「今のトップスターはさくらです」(さくらから座布団をもらおうと、手でこいこいしながら要求しちゃいます)
お題『花組に関することで、反対言葉の文章を作る』
・「歌謡ショウの立ち回りの稽古は怪我が多いです」⇒「親方には毛がありません」
お題『もしも資格を取ったら』
・「潜水士の資格を取りました」⇒「おにいちゃんの布団に潜るのが上手くなりました」(「10歳早い」とかえでさんに突っ込まれてしまいます)
・「アロマテラピーの資格を取りました」⇒「気持ち良くてお昼寝ばかりしちゃいます」

◎千秋楽
お題『花組の秘密でネタを作る』
・(マリアへの集中攻撃に乗って)「マリアの秘密です」⇒「二日酔いと言いながら朝、飲んでいます」
・「カンナの秘密です」⇒「楽屋でカンナはアイリスの服を着たがります」
お題『文字を書き足して違う意味の言葉にする』(スケッチブック使用)
・“つばき”(最後の文字を隠して)と書いたのを見せて⇒「アイリスはつばきおねえちゃんとこれが好きです」⇒手をどけると“つばきん”「きんつば」(読みが逆なので、かえでさんに注意される)
・“イリス”と書いたのを見せて⇒「アイリスはこうじゃありません」⇒線を書き足して“イルス”
・“カンナ”と書いたのを見せて⇒「お菓子があるとこうなります」⇒線を書き足して“カシナ”
お題『すみれの高笑いを真似して、笑っている原因を言う』
・(足をぱたぱたさせながら、録音した笑い声に合わせて真似)「素敵なレディになるためにはこう笑えばいいと、すみれに言われました」
・(すみれの笑い声を笑い袋にしました、と言う答えを受けて)「すみれの笑い袋を買ったんだけれど、うるさいです」
《因みにこの時点で座布団は9枚でした》
 2回、座布団10枚ゲット、かと思われましたが、時間の都合でしょうか、お開きになってしまいました。みんなで手を繋いでフィナーレでした。


★「妄想3分間ショッピング」より「ラジオでもやらない体操なこと」

◎初日(昼)
握り拳の上に手の平を乗せて「グーとパーでな〜んだ?」
 ↓
「カッパ」
 ↓
「ブブー!」バタバタバタと手の平を回して「ヘリコプター」
最後のパフォーマンス
⇒西村の肩の上に乗り、ポージング。

◎初日(夜)
手を開き、両手首を合わせて「パーとパーでな〜んだ?」
 ↓
「ちょうちょ」
 ↓
「ブブー!」頭の上に持ってきて「リボン」
最後のパフォーマンス
⇒アイリス(この日は膝にサポーターを付けて)が頂上でピラミッド。でも崩れた時「ごちっ」と凄い音が。

◎5日
両こぶしを頭の上に乗せて「グーとグーでな〜んだ?」
 ↓
「ジャンポール」
 ↓
「ブブー!」両こぶしを交互に振る怒った仕草で「プンプン!」
最後のパフォーマンス
⇒西村の肩に乗り、ポージング後、仰向けに倒れて皆に受け止められ、最後は胴上げされちゃいます。

◎6日
手を開き、両手首を合わせて「パーとパーでな〜んだ?」
 ↓
「ちょうちょ」
 ↓
「ブブー!」ぱたぱたと両手を羽ばたかせながら、川岡の胸の前にぴたと止める「蛾。止まり方がポイント」
最後のパフォーマンス
⇒アイリス曰く「ゴロゴロジャン」。転がってジャンプしてを、凄い勢いで皆で繰り返す。最初は他の5人がやっているのを見ているだけでしたが、「アイリスもやるー」と参加。

◎7日(昼)
手を開き、耳のようにして頭に乗せる「パーとパーでな〜んだ?」
 ↓
「ウサギ」
 ↓
「ブブー!」はっはっはっ、と舌をちょろっと出して息をする「犬」
最後のパフォーマンス
⇒「ジャックナイフ」足を持ってもらっての宙返り。最初は「この辺でいいかな」と川岡と一緒に見学(笑)。「アイリスもやるー」と前に出て足を持ってもらう。が、徐に「補助」と言い放ち(笑)、みんなに手伝ってもらって宙返り。

◎7日(夜)
開いた両の手を背中に回す「パーとパーでな〜んだ?」
 ↓
「威張っている人」
 ↓
「ブブー!」パタパタと背中で羽根の仕草をして「天使」
最後のパフォーマンス
⇒西村の肩に乗り、ポージング後、仰向けに倒れて皆に受け止められ、最後は胴上げ(これは5日と同じです)。

◎千秋楽
両のこぶしを握り、鼻の前で重ねる「グーとグーでな〜んだ?」
 ↓
「天狗」
 ↓
「ブブー!」川岡に向けてフッと息を吹く仕草「吹き矢」
最後のパフォーマンス
⇒縦に一人ずつ重なる3人ピラミッド。アイリスが一番下になりますが、実はただ四つん這いになっていたと言うオチでした(笑)。
*この後の、カンナがアイリスちゃんを買いたいと言う人の手を挙げさせ、購入期間を紅蘭に尋ねる場面で、本人に訊いてみましょう、となり、何とここでアイリスが登場!
「その人が出来るようになるまで。でも紅蘭の発明だから爆発するまで」
更にその後、カンナが指したお客さんのところに行こうと客席へと降りていき、紅蘭に止められちゃうアイリスでした。


     << Prev     Next >>